忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


イスラエルのガザ地区への空爆で、誰がメシウマになるんかなぁと考えてみたところ、今はとりあえずハマスがメシウマ状態。

イスラエルに対して国際的な非難が向けられており、イスラエルに好感を覚えているヨーロッパ人も今回の空爆に対して嫌悪感を持ち始めた。これはイスラエルにとって分が悪い。今の段階では、ハマスの計画通りになっている。

では、なぜイスラエルがハマスに切れたのか。それは、ハマスがエジプトを挟んでの休戦調停が切れた瞬間から何百もの粗末なロケットをイスラエル側に打ち込んで挑発しまくっていたから。来年の2月に大きな選挙が控えているイスラエル現政権(穏健派)にとって、このハマスの挑発はイスラエルの民の指示を極右政権に流してしまうかもしれない可能性があり、これ以上ハマスの思い道理にさせる事は出来なかった。

戦争状態にある国民国家にとって、他国の人間は虫けら以下なんかもな。政権を握っておくためなら、目障りな弱小武装グループを叩くなんて思いのほか簡単なのかもしれん。

このイスラエルの空爆は、アラブ諸国を強烈に刺激していると思う。これ以上パレスチナ難民を受け入れたくない国や、ハマス等の頭のおかしい連中が入ってくるのは困ると思う国が、何だかんだ言っても多いのは事実。しかし、それを凌駕して、イスラエル憎しの気持ちが高まるのは、イスラエルにとっても不都合なはず。イスラエルは、いざとなった場合、どこから武器を調達してるくのかねぇ。

イマイチ、これといった理由も分からない以上、もう考察を終了しようかと思う。遠い国で起こってる、よく分からん紛争や。
PR

 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(11/17)
(07/20)
(01/14)
(12/31)
(12/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
し ま だ 
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(09/16)
(09/18)
(09/20)
(09/21)
(09/23)
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]