忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は朝から横浜線がご機嫌ナナメで、バイトに行っても仕事がなくて手持ち無沙汰で、雲行きが怪しくなっていたので授業全部ボイコットして家に帰って溜まってたnewsweekを読んだ。

読んだら読んだで、アメリカの一部地域の金融街のパニックに雑誌記者も阿鼻叫喚しててつまらない。世界はそこだけじゃないし、さらに言うなら今回ポシャった業種でもないし。マスメディアの過剰な煽り耐性がないと、ほんま不安になるわ。いち雑誌記者が調子に乗り過ぎと思う記事もあるし、こんな風な記事を載せるのは勘弁してほしいです。ま、寄稿しているような知識層でもそれぞれ意見が分裂してるんだから、それを観察して傾向を掴んでおくのは良いと思います。

ハニートーストを作ったら甘すぎたけど美味しかった。今から少し勉強しようと思う。

PR

最近、専門学校へ通うと同時に他の専門学校に通いつつ大学へ通う毎日です。通う事が目的にならないように注意しておきます。目的は社会経験を積むための専門知識を身につけるため。それを履き違えて満足したらダメですね。

さてさて、話しは大きく変わるんですけど、今日は買い物へ行きました。去年買った物の延長線上にあるであろう商品です。冒険はしない主義です。うそです。予算的な制約があり、冒険できないだけです。そんな現状にがっかりしています。さっさと社会に出てバリバリ働きたい。

会社に就職できたら、同年代の人達はその時すでに2年の経験値があるはずです。ですので、貪欲に仕事をこなして、ひたすら経験値を積みたいと思っています。経験のない資格保有者に何の意味があろう。

がんばるぞー
試験が終わり、ホッとしてます。自分は経済学部なんですが、文学部(英米文学)の知り合いと話したらトンでもない事実が明らかに。私は11個科目があったんすけど、他の経済の知り合いは7〜9個ぐらいなんですよ。だから平均はそんなもんとして、英米文学の彼女のテスト数は3個なんですね。

なんというか…なぁ…

それで良いのか!?と正直なところ思います。その3つも、一般教養科目な可能性も高いわけでして。文学部はどうなってるんでしょうか。何をやってるのかもさっぱり分からん。英米の彼女いわく、いつも発音練習や英語の文章作成や海外の童話などを読んでいるらしいんですけど、正直なとこ、文学部って飾りなんだなぁと思いました。

もういいや。合わせる価値のある人と友達になりたいです。ぶっちゃけ、知り合いは必要ない。パンキョーならともかく、専門科目を前日や当日になってから勉強始めるなんて、何だかなぁ。うちの大学は見栄っ張りと勘違いとだらしない人ばっかで、嫌んなります。

明日からしばらく実家に戻って養生します。
別にnewsweek japanの回し者じゃないんですが、1年の定期購読を購入しました。今はdays japanに興味津々。元々、社会的な事に関心が高いので、図書館で読むよりも家でじっくり読みたいと思っていました。

常に考える人でありたいと思います。気難しいだとか取っ付きにくいだとか偏ってるだとかつまらないだとか思われがちな私ですけど、単に興味がそっちにあるだけなのでそんな事ないよと言いたい。人の価値観に干渉するつもりはありませんけど、ちょっと寂しく思うなぁって時があります。

インド人の偉い先生とお話する機会があって、その時に常々思っていた事を相談しました。うちの大学の生徒を筆頭に、イマドキの若い人の多くは想像力に乏しく、勉強もせずにメディアを頭から信じているので、息苦しく感じる事が多いので海外に移住したいと。その先生は、ヨーロッパやアメリカに住んでいる先生のご友人の方も同じ事を言っていて、それは日本よりももっと深刻であると仰られました。

モンスターペアレンツから生まれたモンスターがデビルを生んだ、みたいな感じらしいです。もう価値観が違ってて、ホッブス的に言うと常に自然状態らしいです。カナダは比較的にマシで、場所さえ選べば問題はないけれど、America is sickと断言されてました。


やっぱ、どこに逃げても同じですね。


常に世界に対するアンテナをはっておきたいと思います。
最近はよく新しい人と出会います。大学に入ると、基本的に会おうと思わなければ会えない人の方が多く、しかも私はコリッツァーなので連絡は自分からしません。したがって、いわゆる友人知人と会う時間と、初めて会う人との時間がまぁだいたい同じぐらいになるわけです。

今日は台湾国籍の女性とお会いし、色々と興味深い話をしてもらいました。中国と台湾の政治的な関係や、それが留学生同士にまで波及している話など、話の上手な方でした。願わくば、もう一度会ってお話したいなぁなんて思います。

大学のビッチにはかまわず、存在をスルーしてます。相手にするだけ時間の精神の無駄遣い。私は知的好奇心を満たしに大学に行くのであって、「将来のお財布」を「猟り」するために大学に行くわけじゃないのでね。ブリブリ露出な格好でも清純です、だそうです。世界観がまったく違うなーと思います。

昨日からダブルスクール(通信ですけど)を始めました。これからバリバリ頑張るっす!世の中こんなに汚らしいんだから、せめて前向きに、自分の視野だけは輝かしいものにして生きて行こうかと。

 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
最新記事
(11/17)
(07/20)
(01/14)
(12/31)
(12/23)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
し ま だ 
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
アーカイブ
最古記事
(09/16)
(09/18)
(09/20)
(09/21)
(09/23)
OTHERS
Designed by TABLE ENOCH
Powered by [PR]